INTERVIEW

田村  浩二

同業種からステップアップ!
新たなスキル獲得へ向け、日々奮闘中

田村 浩二
DXソリューション部
2022年2月1日 入社

PROFILE

田村 浩二DataDrivenBPR課 ソリューションプラクティショナー

2022年2月中途入社。前職での業務可視化経験を活かしながら、顧客に対しデータを用いたより精度の高い提案・支援を行っている。目まぐるしく変化する社会の中で、常に知識をアップデートしつつ、様々な問題を解決に導く。

INTERVIEWインタビュー

入社のきっかけ

データを活用した業務可視化支援業務 に挑戦するため中途入社

前職では人材関連・DX推進に向けたサービスとして、お客様からの話を聞いて改善策を提案するヒアリングベースの業務可視化支援を行っていましたが、「ファクトデータを活用し、より精度の高い可視化支援を行いたい!」と考え、転職を決意。転職活動中は様々な企業の募集をチェックしていましたが、TCDTは私が挑戦したいと考えていたデータを活用した可視化に特化しているだけでなく、DX推進に向けた様々なソリューションを提供していたり、サービスの起点として可視化が位置づけられていたりと幅広い面で魅力を感じたため、入社を志望しました。

また、面接の際にお話しした方々の印象が良く、「一緒に仕事をしたい」と思えたのも入社を志望した理由の1つですね。

現在の業務内容

前職での経験を活かした業務の他、
新たな領域の業務にも着手

現在はプロセスマイニングやタスクマイニングのソリューションで企業のDX推進、業務改善に向けた業務可視化支援、現状把握から課題発見と改善後のモニタリングまでの支援業務を担当しております。その他にも、プロセスマイニングなどの知識・スキル習得と、案件獲得に向けたセミナーも実施しております。

ちなみに入社後最初に任せていただいたのは、リード獲得へ向けたパートナー企業との共催ウェビナーの実施でした。テレワークの環境且つ、ウェビナーの実施が初めてだったこともあり、資料の作り込みやプレゼンのやり方に悩むこともありましたが、先輩方がしっかりとバックアップしてくださったおかげで、無事にウェビナーを実施できました。

掛け合わせ

ヒアリング力×データ分析スキル
=より精度の高い提案が可能に!

様々な職務経験(営業・サービス業etc)および前職で培ったお客様へのヒアリングを行い業務理解・課題把握する力と、TCDTへ入社してから新たに学んだ“データから分析・課題把握するスキル”が掛け合わさることで、今後はお客様により現実的なご提案が出来るのではないかと考えております。

データをもとに課題の原因や背景を深掘りできれば、よりニーズに沿った精度の高い提案ができるはず。現状、私はまだ入社してから日が浅いため、上記のスキルが身に付いたとは言い切れませんが、今後さらに実務経験を積んで“データから分析・課題把握するスキル”を完璧に習得できるよう努めていきたいと思っております!

仕事のやりがい

知識をアップデート。
日々、成長し続けられる職場環境

お客様ご自身で出来ないことを支援させていただく業務なので、お客様から感謝される機会も多くあります。仕事上、専門的な知識が必要となるため大変なこともありますし、もちろんプレッシャーも感じますが、やはりお客様の期待に応えられたときの達成感は高いです。

あとは、仕事柄どんどん知識をアップデートしていく必要があるため、常に成長し続けられることにもやりがいを感じますね。
私はプログラミングなどの経験がなかったため、ITに関する知識の必要性を感じて苦労する場面も多いですが、TCDTには業務経験が豊富で知識・スキルが高い先輩や上司がたくさんいらっしゃるので、刺激を受けながら日々成長できるよう奮闘しております!

TIME SCHEDULE田村さんの1日のスケジュール

田村  浩二
  • 9:30

    朝会(課内)、社内・社外メールの確認

    オンライン上にて、所属する課の朝会を実施。
    社内および社外からのメールを確認

  • 10:00

    業務開始

    データ分析、ソリューションの提案、業務可視化のフロー整備などの業務を開始

  • 12:00

    昼休憩

    1時間昼休憩を挟み、午後から再び業務を再開

  • 15:00

    パートナー企業打合せ

    定期的にパートナー企業と打ち合わせを実施。
    今後の戦略などについて話し合う

  • 18:30

    退勤

    打合せ後、業務を再開。終業時間を迎えたら、業務終了

CAREER IMAGE田村さんのキャリアイメージ

田村さんのキャリアイメージ

今後の私の展望は?

まずはプロセスマイニングやタスクマイニングなどの知識・スキルを向上させて、お客様に必要とされるコンサルタントになりたいです。そしてゆくゆくはマネジメントの立場となり、チームメンバーの育成や新規サービスや事業創出などにも携わりたいと考えております。

MESSAGE先輩社員からのメッセージ

前向きな姿勢に好感がもてる

お客様へのヒアリングなどの業務経験と営業として培った顧客折衝能力を持ち合わせている点が採用を決めたポイントです。何でも吸収しようとする意欲があり、日々スキル、ノウハウを身に着けるため、努力してくれています。今後は更なるチーム発展のため、若手の育成にも期待しています!